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Wizardry 囚われし亡霊の街 続

今度は無いといわれる話、

近作は、恨みを買った魔法使いに街ごと閉じ込められてしまう。
で、キャラ作成は、何事か既に街の中からのキャラ作成となる

脳内変換としては、迷い込んで来た冒険者ってところだろうが、
キャラ作成で数十人作れることを考えると、どんだけ~ってことに

それは、言わない置くとして、

その中で、街の先住してたキャラを交え話が進んでいく

酒場の女将は、出る方法をしってるとか、閉じ込めた張本人に
ライバルがいたとか、異次元の亀裂からモンスターでるとか

って感じで、薄さ否めないか・・・・

で、今のキャラはと
剣聖(人)、侍(人)、ロード(ドワ)、忍(ポーク)、司祭(エル)、妖術士(エル)
 で大幅変更炸裂しました

剣聖、司祭、妖術はそのままとして、
侍は、ロード>司祭>侍 へ
ロードは新キャラで、野伏(人)>引退、新規>司祭(ドワ)>ロード

やってみて、侍のスキルはいいやねぇ
ロードは専用装備がでるからねぇとりあえず、回復役としていれてる
忍は作っているが使えない子
(普通なら通常攻撃首切るんだが、この作品、スキル発動後で面倒なので、だめな子)

剣聖はタメ>攻撃のスキルが、通常攻撃より弱いことが判明、いらない子になりそう

引退した野伏はMP自然回復の使える子だったのだが、いかせん武器があまり無いため
今回は、暗殺してくれるだろう忍との選考で落ち

侍と剣聖は市販武器で法外なのがあるので、それ装備すれば・・・・・
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by zephyros99 | 2011-02-15 07:42 | PS3

Wizardry 囚われし亡霊の街

まいどまいど、新作が出るたび手を出す
Wizardry

今回は、PS3で「 囚われし亡霊の街」
これは、前作、 「囚われし魂の迷宮」の続き?話は繋がってないみたいだけど
が出てたのに早速に


「囚われし魂の迷宮」については、追加シナリオ前まではやったのだけど、
追加シナリオでるころに、FF11のアビセアやFF14とたてづづけに入った
ため購入(ダウンロード)して終わっていた。

で、近作、「囚われし亡霊の街」については、ジョブが追加、
剣聖(なんか名前はいいんだがねぇ、中立のみ)
僧兵(僧侶・・・格闘っぽいがバグありみたい、善、中立)
妖術士(魔法使いの強化版、中立、悪)
野伏(ん~レンジャー?っぽい扱いみたいだけど?、善、中立)
召還士(まあ、召還、善、悪)

前作では、
侍侍ロ忍司司 だったのだけど、気になる剣聖と召をどうするか
近作のキャラ作成で一番ネックなったところ

まあ、メインキャラは剣聖にするとして、ボーナスポイントが30出るまでがんばって
しょっぱなから剣聖をつくり
君は、作るのがめんどくさいので、戦士からの転職で
あとは、後々のことを考えて
シーフ→忍(これは、後で後悔することとなる)
司僧魔の基本ptとなった

で、初期ptは、剣戦シ僧魔司 の構成で、
戦士をロードにするため、善ptにして、パラがたまったら即
戦士→ロード

司も26になるとすべての魔法が9となるため(転職で半分の4)
司→野伏(シフを後に忍としたときに鍵開け要員でいりそうで前衛系かなと思って)
魔→司(鑑定役はいるやね)
僧→妖術士(だったのだが、ロードを入れるため善ptにしたのが災いし、僧が中に
なるまで、虐殺)

ここからが終わりじゃなくて迷走
シフを忍するとした場合、簡単なのだが、シフ→司(26)→忍など無駄なことを
考え、司26後、虐殺、悪、忍に転職、見逃しで、善

とすると、剣聖もあえて、司祭(26)虐殺 → 中立 → 剣聖

としたところで、現段階

後は、ロ を 司祭(26) → ロ がまっているかなと
残るは、2種族追加が後ほどアルっぽいのだが、それも入れると構成くずれるし
どうしたものかということと、召還を入れる場が無いということかな侍も入れたい
し・・・・・・剣聖が使えなかった場合、また、司祭 → 侍 は、痛いなぁ

個人的に、司祭の防御は前作同様バランスブレイカーだし、近作の妖術士のスキル
は同等なバランスブレイカーなくらい優れてるので外したくないかなと

っていう独り言、ストーリーはあってないのであえて話しません
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by zephyros99 | 2011-02-14 12:50 | PS3